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ダンジョン (雑誌) : ウィキペディア日本語版
ダンジョン (雑誌)

''ダンジョン・アドベンチャーズ'' (Dungeon Adventures)、あるいは単に''ダンジョン'' (Dungeon)は、ロールプレイングゲーム、特に''ダンジョンズ&ドラゴンズ'' の顧客を対象とした雑誌であった。当初は1986年にTSR社から隔月刊定期刊行誌として出版された。2003年5月からは月刊となったが、2007年9月に通巻150号で印刷物としての出版は終了された。姉妹誌は、より広く読まれた''ドラゴン'' 誌であった。両誌は現在、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストによりネットワーク上で出版されている。
各号には単体で使用できる脚本が準備され、テストプレイ済みのシナリオ―しばしば「モジュール」と呼ばれる(現在ではより一般的には「アドベンチャー」あるいは「シナリオ」と呼ばれる)―が掲載されていた。ゲームマスター達はこれらのアドベンチャーを、各自のプレイヤー・グループでそのまま使用するか、あるいは自分達のキャンペーンセッティングに適合するように改変することもできた。アイデア、仕掛け、プロット、敵対者、クリーチャー、イラスト、地図、ハンドアウト、キャラクターの台詞など全てを補完することにより、ダンジョン誌は、ゲームマスターがプレイヤー達のためにゲームセッションの準備をするための手間を減らすことを目標とした。そして、各号にいくつかのモジュールが掲載されていた割には、標準的な構成のモジュールと比べて際立った安さであったことが、恐らく人気が長く続いた理由の1つである。'ダンジョン・アドベンチャーズ'' (Dungeon Adventures)、あるいは単に''ダンジョン'' (Dungeon)は、ロールプレイングゲーム、特に''ダンジョンズ&ドラゴンズ'' の顧客を対象とした雑誌であった。当初は1986年にTSR社から隔月刊定期刊行誌として出版された。2003年5月からは月刊となったが、2007年9月に通巻150号で印刷物としての出版は終了された。姉妹誌は、より広く読まれた''ドラゴン'' 誌であった。両誌は現在、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストによりネットワーク上で出版されている。
各号には単体で使用できる脚本が準備され、テストプレイ済みのシナリオ―しばしば「モジュール」と呼ばれる(現在ではより一般的には「アドベンチャー」あるいは「シナリオ」と呼ばれる)―が掲載されていた。ゲームマスター達はこれらのアドベンチャーを、各自のプレイヤー・グループでそのまま使用するか、あるいは自分達のキャンペーンセッティングに適合するように改変することもできた。アイデア、仕掛け、プロット、敵対者、クリーチャー、イラスト、地図、ハンドアウト、キャラクターの台詞など全てを補完することにより、ダンジョン誌は、ゲームマスターがプレイヤー達のためにゲームセッションの準備をするための手間を減らすことを目標とした。そして、各号にいくつかのモジュールが掲載されていた割には、標準的な構成のモジュールと比べて際立った安さであったことが、恐らく人気が長く続いた理由の1つである。' (Dungeon Adventures)、あるいは単に''ダンジョン'' (Dungeon)は、ロールプレイングゲーム、特に''ダンジョンズ&ドラゴンズ'' の顧客を対象とした雑誌であった。当初は1986年にTSR社から隔月刊定期刊行誌として出版された。2003年5月からは月刊となったが、2007年9月に通巻150号で印刷物としての出版は終了された。姉妹誌は、より広く読まれた''ドラゴン'' 誌であった。両誌は現在、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストによりネットワーク上で出版されている。
各号には単体で使用できる脚本が準備され、テストプレイ済みのシナリオ―しばしば「モジュール」と呼ばれる(現在ではより一般的には「アドベンチャー」あるいは「シナリオ」と呼ばれる)―が掲載されていた。ゲームマスター達はこれらのアドベンチャーを、各自のプレイヤー・グループでそのまま使用するか、あるいは自分達のキャンペーンセッティングに適合するように改変することもできた。アイデア、仕掛け、プロット、敵対者、クリーチャー、イラスト、地図、ハンドアウト、キャラクターの台詞など全てを補完することにより、ダンジョン誌は、ゲームマスターがプレイヤー達のためにゲームセッションの準備をするための手間を減らすことを目標とした。そして、各号にいくつかのモジュールが掲載されていた割には、標準的な構成のモジュールと比べて際立った安さであったことが、恐らく人気が長く続いた理由の1つである。'ダンジョン'' (Dungeon)は、ロールプレイングゲーム、特に''ダンジョンズ&ドラゴンズ'' の顧客を対象とした雑誌であった。当初は1986年にTSR社から隔月刊定期刊行誌として出版された。2003年5月からは月刊となったが、2007年9月に通巻150号で印刷物としての出版は終了された。姉妹誌は、より広く読まれた''ドラゴン'' 誌であった。両誌は現在、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストによりネットワーク上で出版されている。
各号には単体で使用できる脚本が準備され、テストプレイ済みのシナリオ―しばしば「モジュール」と呼ばれる(現在ではより一般的には「アドベンチャー」あるいは「シナリオ」と呼ばれる)―が掲載されていた。ゲームマスター達はこれらのアドベンチャーを、各自のプレイヤー・グループでそのまま使用するか、あるいは自分達のキャンペーンセッティングに適合するように改変することもできた。アイデア、仕掛け、プロット、敵対者、クリーチャー、イラスト、地図、ハンドアウト、キャラクターの台詞など全てを補完することにより、ダンジョン誌は、ゲームマスターがプレイヤー達のためにゲームセッションの準備をするための手間を減らすことを目標とした。そして、各号にいくつかのモジュールが掲載されていた割には、標準的な構成のモジュールと比べて際立った安さであったことが、恐らく人気が長く続いた理由の1つである。' (Dungeon)は、ロールプレイングゲーム、特に''ダンジョンズ&ドラゴンズ'' の顧客を対象とした雑誌であった。当初は1986年にTSR社から隔月刊定期刊行誌として出版された。2003年5月からは月刊となったが、2007年9月に通巻150号で印刷物としての出版は終了された。姉妹誌は、より広く読まれた''ドラゴン'' 誌であった。両誌は現在、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストによりネットワーク上で出版されている。
各号には単体で使用できる脚本が準備され、テストプレイ済みのシナリオ―しばしば「モジュール」と呼ばれる(現在ではより一般的には「アドベンチャー」あるいは「シナリオ」と呼ばれる)―が掲載されていた。ゲームマスター達はこれらのアドベンチャーを、各自のプレイヤー・グループでそのまま使用するか、あるいは自分達のキャンペーンセッティングに適合するように改変することもできた。アイデア、仕掛け、プロット、敵対者、クリーチャー、イラスト、地図、ハンドアウト、キャラクターの台詞など全てを補完することにより、ダンジョン誌は、ゲームマスターがプレイヤー達のためにゲームセッションの準備をするための手間を減らすことを目標とした。そして、各号にいくつかのモジュールが掲載されていた割には、標準的な構成のモジュールと比べて際立った安さであったことが、恐らく人気が長く続いた理由の1つである。
==TSR==
''ダンジョン・アドベンチャーズ ''は''ドラゴン ''誌107号(1986年3月)の編集者コラムで初めて言及された。その時点ではタイトルは未定で、「モジュールがいっぱいの新雑誌」、「定期購読でのみ」入手可能、1986年の「晩夏あるいは初秋」に発刊、「2ヶ月に1回発行」と記載された。
この雑誌の最初の編集長であるロジャー・E・ムーアは、後にこの基本要綱について詳しく述べた。
''ダンジョン・アドベンチャーズ ''は、あなた達(読者)があなた達自身の''AD&D''''D&D'' ゲーム用のアドベンチャーやシナリオを、多数のファンタジー・ゲームの愛好家達と共有するための、TSR社が出版する新たな定期刊行誌だ。各号には多数のかなり短い(ただししばしば非常に複雑で長く遊べる)、我々が入手可能な中で最も良いものから選び抜いたモジュールを提供する。
あなた達はどのような種類のアドベンチャーを望むのだろうか? 我々は可能な限り幅広い題材を提供するつもりである。ダンジョン潜り、荒野での野営、''オリエンタル・アドベンチャーズ '' のモジュール、ソロクエスト、トーナメント企画、''バトルシステム'' のシナリオ、等々だ。

''ダンジョン:TSR製ロールプレイングゲーム用のアドベンチャー'' 創刊号は何月号かが印刷されていなかったが、2号の表紙には「1986年11月/12月号」と印刷されており、またムーアはそれが''ドラゴン'' 誌の11月号より前に発売されていたと述べた〔 ''ドラゴン'' 誌と''ダンジョン'' 誌の両方に新たに就任する編集長として、ムーア自身がこの号の82ページに掲載された連載記事である「TSRプロフィールズ」に登場した。〕この雑誌はアマチュア、プロ両方のファンタジー・ロールプレイング執筆者達による、64ページの簡潔な''D&D''や''AD&D''ゲーム用の様々な長さ、主題、基調を持つアドベンチャーで構成されていた。
''ダンジョン・アドベンチャーズ'' の創刊と関連して、ケン・ロルストンは''ドラゴン'' 誌125号(1987年9月)に短い論評を記した。モジュール自体に関しては彼は「多数で愉快で、''D&D'' ゲームの基本的な面白さに満ちている」と述べ、それらが彼に「ゲーム大会や昔のモジュールを遊んだときに出会った選りすぐりのゲームセッション」を思い出させた、と述べた。ロルストンは更にアンソロジー形式について、そのため執筆者たちが「素晴らしい小篇を発表」することを可能とし、「新人に良い訓練の場」を提供し、「風変わりな主題と基調を実験する機会」を与えた、とコメントした。「洗練されたゲーマーならいくつもの冷笑の種を見いだすかもしれないが、なかなかの気の利いたアイデアもみられるだろう」、「記事の作風は、若々しく熱狂的なものから洗練されたものまで幅広く、TSRの最新モジュールのいくつかと比べても...レイアウトや図表の品質は遜色ない」と結論づけた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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